About

2019年6月9日


はじめまして、ossoです。
愛媛県で、主にブランディングデザイナー/売上コンサル/ナレーターとして活動しています。
このサイトでは、ウェブを使ってサービスを成長させたい方へ、販促したりデザインを発注したりする前に知っておくと便利なノウハウやマインドをお伝えしていきます。

「すべての選択は叶えたい未来へのチケット」です

昔、新卒就活時にある企業の面接で「運命を信じますか?」と問われました。
他にもいろんな会社さんでいろんな質問を受けたはずなのに、この質問だけ明確に覚えています。
私は「運命はあるかもしれませんが、選択して掴み取った結果が“運命”だと後付けされただけだと考えています」とお答えしました。
これは、20年たった現在でも変わることなく、私の信念みたいになってます。
他にも、頑張っている時にひいたおみくじには、かならず救いになることが書いてあったり、頑張りが足りないときにはよくないことが起こるとか、全部関連してる気がするんです。

ビジネスに置き換えて考えてみても同じです。
どのタイミングで、どんな施策をするのかしないのか、何に着手して何を諦めるのか、
すべての選択が未来につながる。

人生を旅行だと例えると、自分の行動は「叶えたい未来」行きのチケットのようですよね。

思い描く未来に近づくために、選択肢というチケットをつかいませんか?

ブログなのにどうして「レシピ」なの?

【伝えたい想いを伝えたい相手に届ける】ことがわたしのデザイン制作テーマです。

【伝えたい気持ち】 を 【文章】 や 【写真】 を配置したり 【素材】 や 【加工】 で装飾したり・・・
それはまるで、おいしい料理を生み出すシェフのよう。
デザインへの考え方はレシピ。素材はスパイス。そんな気持ちでつけたタイトルです。

このブログでお伝えしたいこと

さまざまなクライアントさまとお付き合いさせていただく中で、私が持っているノウハウをお伝えすることでスムーズに販促が進む場面が多々あることに気づきました。それは、販促の立案に役立ったもの、事前にお伝えして喜ばれたもの、担当者が知っておくとより深い施策ができると実感したものなどさまざまです。
売上が上がらない、ブランドを見つけてもらえない、時間が足りない、ビジネスにまつわる悩みはさまざまですが、ノウハウを活かせば楽になる場面もたくさんあります。
このブログでご紹介するノウハウをきっかけに、少しでも楽しく先に進んで行けたらいいなと思います。
もしもっと深く知りたいと感じたら、お気軽にご相談くださいね。

わたしの履歴書

幅広い業務を担当して経験を積んだ11年間

実はわたしはデザイナーとは無縁のOLでした。
就職した会社で、受注がとれるカタログを自力で作り始めたのがデザインに携わるようになったきっかけです。
受注成果や商談のしやすいデザインを突き詰めているうちに制作部署へ異動することになり、正式にインハウスクリエイターになったのです。
担当したのは、販促企画・コンテンツ構成・撮影・編集・ナレーション・WEBマーケティングなどマルチな業務内容。さらに半ば勝手にSNS公式アカウントを立ち上げ、“中の人”として、消費者へのダイレクトな販促も経験しました。

フリーランスに転向

大好きな制作の仕事でしたが、出産を気に退職。
これまでのスキルを活かしてフリーランスに転向しました。

デザイン制作だけでなく、オリジナル文具ブランドを立ち上げて自分で運営も行っています。立ち上げ3年でフォロワー数5000人以上、約8000件の発注を受け、大手出版社からの掲載オファー、デザイン提供などにもお応えしました。

ただ作るだけではない、悩みを解決できるデザイナーでありたい

デザインが必要なシーンでは、かならず悩みがあると考えています。
その悩みによりそって、一緒に解決策を探していきながら制作していくうちに、ただデザインが欲しいのではなくて、販促手法から相談に乗ってほしいという根本的な悩みを抱えるお客様が多いことに気づきました。
そこで、WEBを使って商品やサービスを広めたい方へ、マーケティングとクリエイティブを連携させたご提案ができる仕組みを作りました。

女子がときめく写真が撮れるデザイナー

女性ならではの感性で、テーブルフォトを撮影しています。

実は、OL時代はカメラも業務の一つだったのです・・・!
静止画と映像とどちらも撮影技術を磨いていました。
食品会社だったので、フードコーディネートやテーブルスタイリングも勉強しました。

女性は、少し頑張って手を伸ばせば自分にも叶えられる世界観にとても惹かれます。
マーケティングで設定したターゲットが夢見る世界を組み立てたテーブルフォトを撮影します。

今後開催を予定していること

オンラインワークショップ

各種オンライン講座

個別コンサル・グループコンサル

Webを使ってオリジナル商品を広めたいとお考えの、小規模事業者さまや女性起業家さま、ママでフリーランス活動される方々へ、最初に知っておくと成果が出やすいマーケティングの基本講座やネットショップのコンサルなどを実施予定です。
開催日程など詳細は各種SNSやメルマガなどでお知らせします。

お問い合わせ・ご意見

こちらのフォームよりお気軽にご連絡くださいませ

    About me

    ブランディングデザイナー/売上コンサルのossoです。ウェブを使ってオリジナルブランドを展開したい女性起業家の方へ、マーケティングとクリエイティブの力を掛け合わせて「理想のお客さまをお得意先に」するためのお手伝いをしています。 「すべての選択は叶えたい未来へのチケット」であることをコンセプトに、らしさでブランド力をあげ、寄り添いで売上を上げるデザイン制作と、作るだけにとどまらないきめの細かいサポートを行なっています。